東雲の朝

なんか、いろいろ

パッキングあれこれ

最近、出張やら旅行やらでパッキングする機会が多いので、個人的なパッキングメモ。

 

衣服類

ジャンル分けする。

  • 下着類
  • トップス
  • ボトムス
  • アウター

こんな感じで。

本当は、2日目に着るもの、3日目に着るものって分けられたら楽なんだけど、出来る限り荷物を減らしたいから、着回すので日にちによってコーデごとに分けるのは無理。諦めろ。

んで、分けるのには、この辺使うと便利。

トラベル用仕分けケース・巾着 | 無印良品ネットストア

たためる仕分けケースは、LにMが2つ、MにSが2つ入る感じにできてて便利。

(ちなみに、無印良品のカート使うと、これのLサイズが綺麗に収まって尚いい。持ってないけど)

下着は、ブラとパンツ、キャミやインナーでセットにして1つのポーチや袋に入れておくと、そのままバスルームに持って行けていい。んで、使用済みのと入れ替えたら楽ちん。

 

洋服は、1泊や2泊くらいなら悩むこともないけれど、3泊以上するなら、うまく組み合わせて持っていく洋服を減らすように。

これとアレと組み合わせてー、て頭の中で考えてても収集つかないので、絵に描くとか、写メ撮るとかしたほうが早い。

 

基礎化粧

2泊くらいなら、市販の旅行パック買う。

 

ソフティモ 一泊おとまりセット 8袋入

ソフティモ 一泊おとまりセット 8袋入

 

 この辺便利。

シャンプーは、最近のホテルは資生堂カネボウなんかの業務用の、キシキシしないのをアメニティでおいてるところも多いから、まずはホテルのサイトとかをチェック。

不安な場合は、試供品サイズのを持っていく。

ミニボトルに詰め替えて、ていうのは一見便利そうだけど、結局移し替える手間暇と、持って帰らなきゃいけないから帰りに荷物が減らないっていうのと、帰った後の後始末を考えると、あんまり便利じゃないので、数百円で買えるなら買ってしまう。

 

コスメ

これ、どうにもならないよね???

当日も化粧するし、旅先だって同じコスメ使いたいし。

とは言え、最近はBBクリームや

 

 この辺の下地いらない!ダブル洗顔不要!ていうタイプが比較的いい仕事するので、この辺りを率先して使う。下地要らないの本当に便利。ミラクルファンデに至っては化粧水も乳液もクリームもいらない!使ってるけど!

あとは、お気に入りのチークやらシャドウやら、ライナーなんかを適当に持っていく。シャドウは、パレットが多くて、自分で組み合わせられるのがこういう時は便利。

手持ちの化粧ポーチとは別に、ベースメイク用や持ちだしてまでは使わないけど、使うコスメ、とかコットンとかを入れておく。

 

スタイリング剤は、スプレーとかじゃなくて、クリームやワックスを持っていく。

 

ドライヤー

悩む。でも、重いし壊れるの怖いし、でいつも結局持ってなど行かない。

 

アクセサリー

ジップロック的な袋に、ピアス、ネックレス、指輪で分けて、持っていく。

それぞれ数種類ずつ適当に入れておけば、うまいこと組み合わせられるはず。だけど、たまーにこの洋服にはコレ!ていうセットなものもあるので、そこだけ確認すること。

ヘアアクセも同様。

 

その他

最近は、ホテルにリセッシュ置いてあるところが多いので、ホテルについたらすぐに、ハンガーにかけてリセッシュ!シワも取れるし、幽霊も消える!

あと、ホテル内は靴も脱ぐ。替えの靴がないことが多いから、少しでもお休みせましょう。スリッパ楽ちん。