東雲の朝

なんか、いろいろ

気をつけていること

今年度から新人教育の担当となって、今までパソコンちゃんとしか仲良くしてなかったし

自分のお世話で精一杯だし、新人に教えられることなんて有給休暇の申請の仕方だけですよ、ていうのがテンプレートだった私ですが

任されたからには頑張らなきゃなぁ、と思っていて、一応、最低限気をつけていることを、今後も忘れないように。


人前で叱らない

人前で褒める

周囲がなんとかできそうなミスは、本人ではなく周囲を叱る

ゆとり、て言わない

理解できないことが悪いのではない、理解させていないことが悪い

教えるのは答えではなく、ノウハウ



なかなか、壁は高いし、道のりは長いけれど、皆が大事にされる、必要とされる人になれますように。