東雲の朝

なんか、いろいろ

忘れちゃいけないこと

日頃から、フィルターをかけない、とか、カテゴライズしない、ということを信条にしているつもりだけれども、なかなか上手にできない。
年齢がいくつだから、職歴があるから、学歴があるから、「私の考える常識を、最低限持ち合わせているだろう」と、どうしても考えてしまう。
年齢や職歴や学歴は、一つの要素でしかなくて、その要素はその人の持つ他の要素を確定させるものではない。
分かってる、分かってるけど、自分の物差しで測っちゃうよねぇ。むつかしい。

相手を真っさらの状態から見ることはとても大切。
できない、と思って見るのではなくて、できるのかな?をハッキリさせる為に見るんだ。できなかったら、できるようにしてあげるのが、私の仕事だ。

本質を忘れないこと。
何の為にやるのか、何の為に期限があるのか、期間が存在するのか、何を求められているのか、何を見るのか。
何事も、目的を忘れてはならない。目標はあくまで目標なのよね。目的へのマイルストーンでしかないんだ。